『Les jours heureux』KiKU*の幸せな日々:top
スポンサー広告-- / -- [ -- ] --:-- 編集



| comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

未分類04 / 30 [ Wed ] 04:12 編集

ブログ休止中です。

とってもとってもお久しぶりです!
こんにちは。
こちらのブログは訳あって、始めたばかりですぐにやめてしまっていました。。
名刺交換をさせて頂いた方で、こちらのブログを見に来て頂いた方には大変申し訳ございませんm(_ _ )m。。

今、2014年4月現在、新しくフラワーアレンジメントのホームページを自力で制作中です。
もう後数か月でUPできるかと思いますので、その時はこちらでもまたご報告させて頂きます。

ご連絡はこちらのブログの左下にありますメールBOXからでも大丈夫です。
作品はフェイスブックにも載せさせて頂いてます。

今後ともフラワーやインテリア、雑貨の仕事を頑張って、日々を豊かに幸せに生きていく為の暮らしを作っていくお手伝いが出来れば幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日々のコト11 / 14 [ Mon ] 23:12 編集

日々是タスケアイ。

ご無沙汰しております☆
前回の更新から随分空いてしまいましたー(T-T)。。
しかし相変わらず飛び回ってますよ♪


前々回に書いたブーケ制作。無事にお仕事させて頂きました^-^♪
その様子はまたゆっくり、UPさせて頂きますね☆


ではでは日々の活動報告(笑)を、ハイライトで。





★★★神戸ビエンナーレ

気になっていた神戸ビエンナーレ。
やっと行ってきました^-^♪
ART大好きなKiKUさん。素敵な作品を目の前にすると、テンション上がってしまいます(>_<)♪


DSC02143.jpg DSC02154.jpg

DSC02156.jpg DSC02166.jpg

DSC02194.jpg DSC02210.jpg

DSC02182.jpg DSC02188.jpg

DSC02266.jpg DSC02261.jpg

DSC02191.jpg DSC02230.jpg


中には、震災の写真もありました。
目を背けたくなるような写真の数々。
目を奪われ、涙し、考えさせられた日でした。
もしも復興が早く終わったとしても、被災者の方々の心が癒される日はきっとまだまだまだまだ遠い未来なのだと思います。


日々を幸せに過ごさせてもらっている事に改めて感謝しつつ、助け合う気持ちと行動力は常にこれからも、持ち続けていたいと思います。





★★★抱きしめてBIWAKO

DSC02290.jpg

『琵琶湖一周235km。25万人で手を繋ぎ、琵琶湖を抱きしめる』
というこのイベント。
2年程前に構想話を聞いて、大きい事考える若い人がいるんだなぁ!と、ウキウキしたのを覚えています。


とても納得のいく、素敵な主旨で始められたこのイベント。
いざ始まるとあっと言う間で、参加者の皆さんが、あれ?もう終わり…?みたいな雰囲気になってしまっていたのが少ーし残念でしたが、参加費の500円に込められたそれぞれの思いは、きっと一つの大きなものになったのではないかと思っています。


【イベントの主旨】
びわ湖の環境を見つめなおし、美しく恵み豊かなびわ湖を守るために、参加者や県民に環境保全の取り組みの大切さを訴え、考える機会となるよう「抱きしめてBIWAKO」を企画しました
。環境を守る理由はいくつもありますが今回は「命」をテーマにしています。小さく弱い生き物をはじめ、その他にも多くの命を育むびわ湖。その小さな命を守っていくことで、その周りの少し強い命も安心して暮らせることでしょう。
それは我々人間にも、同じことが言えます。一人では生きていくことができない、そんな弱い命を守っていくことが、福祉の第一歩だと思うのです。「命の繋がり」という意味では環境と福祉は共通しているはずです。
「みんなで助け合って生きているんだ」ということをびわ湖畔に集まった皆が実感し、今後もびわ湖の環境を守っていくことを誓う機会にしたいと考えています。






★★★京都Mustard

フラワー仲間、さゆりんの展示を見に行って来ました^-^


さゆりんの作品もお店の雰囲気もオーナーさんの人柄もとても素敵で、長居してしまいました( ´艸`)


お店の雰囲気に合わせて沢山作品がありましたが、中でも私のお気に入りが、


201111071739000.jpg
コレ。


お店の雰囲気にピッタリで、なおかつさゆりんの世界観が出ていました

私も刺激もらったよー☆
さゆりんいつもありがとう。





★★★STORE AID

彦根の大好きなCafe『Yeti Fazendai』さんや、その他素敵な方々が集まって企画された復興支援イベント、『STORE AID』へ行ってきました☆


このイベントは、第二回目。
今後も続けて活動されるそうです。
継続されていらっしゃるところに、敬意を表します。なかなか難しい事だと思うからです。
私も見習いたいと思います。


私はこのイベントで、gratitudeさんのコサージュレッスンに参加した後、セブン社さんのコーヒーを頂き、coque(Cafe)のスタッフさんがフリマに出品されていたかっこいいジャケット(なんと800円!)を購入して、大満足の一日でした(*´∀`*)


大満足で、復興支援につながるなんて、なんていいイベントなんでしょう!


DSC02328.jpg
作ったコサージュ。





★★★花好mokume

前々から気になっていた彦根のお店、『花好mokume』さんに行って来ました☆

DSC02388.jpg

最近よく噂を耳にするこのお店。

期待を膨らませて見に行きましたが…、期待以上にかっこ良く、商品のセレクトがとても好みで、思わず花瓶と植木鉢を購入してしまいました(>_<)♪♪


日本のお花屋さんって残念な事に、デザイン的にいまいちなお店が多いですよね。
美しい『お花』を扱っているのに、どうしてだろう…?と昔から疑問でした。
あれかな。。昔は仏壇のお花が主流だったから…?かな。。
いや、仏壇のお花も、美しいデザインであってほしいものなのですが…。


でもこのお店は全然違う。
かっこいい!
そしてアレンジも素敵でしたよ^-^


また行こう~♪





その他まだまだ行きましたが、書ききれないので(笑)ここまで。
芸術の秋は大忙しなのだー♪







。。。。。。。。。。


しかし…あれですね。
こうやって書いてみると、最近、いや、今年になってからかな。震災後でしょうか。
助け合おう!という世の中の動きが、より一層濃くなってきたように思います。


神戸ビエンナーレの震災の写真や、STORE AIDの復興支援だけでなく、抱きしめてBIWAKOの事もそうですし、それに、同業者が集まってお互いに助けあいながら共存共栄の世の中を作っているように思います。

(※STORE AIDを企画されていたYetiさん、セブン社さん、vokkoさん、coqueさんは全てCafe)


素敵!




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日々のコト10 / 28 [ Fri ] 00:08 編集

火星とbirdと奇人変人。

先日、Ladybird craftの打ち上げと、久しぶりのmars会がありました^-^


『mars会』とは、火星人の会です(笑)


六星占術の『火星人』の集まりですが、細木数子さんも「火星人は奇人変人。」と言っている通り、変な人ばかりです(爆)




あ、そうそう。Ladybird craftのみんなも、変わり者ばかりやね( ´艸`)


私の周り、変なおじさん(失礼。変わった女性。)ばっかり(笑)


そんなみんなが大好き。





DSC01727.jpg
Ladybird craft打ち上げの様子。
今回は、草津のSuisei Kitchenにて。
いい雰囲気のお店です。


DSC01723.jpg
ピザ美味~♪


DSC01699.jpg
右の方は、ニューフェイスの斉藤さん。(革の手作り作家『RAKKUR』さん)
Ladybird craftの存在をどこからか知って頂き、私も入りたい!と、単身で飲み会に来て下さいました。(とても勇気のある、素敵な方☆)


これからイベントでコラボなどなど、楽しいお付き合いが出来そうです。
よろしくお願い致します^-^


無題
ところでなぜか前方にバナナマンがいるような気がしたのは気のせいか。。。





メンバーみんなワインで飲んだくれて(笑)、次はカラオケへレッツゴぉ。






DSC01749.jpg
カラオケに着くなり、Laughのみかちゃん熱唱~♪♪♪


DSC01778.jpg
歌い終わったら即行寝る!!!終電のサラリーマンのよう(笑)


いつもの事ながら、おもしろい人です。


みかちゃんのそゆとこ大好き





DSC01801.jpg
そしてそして。こちらはmars会。
今回は野洲のCafe539にて。
ドラちゃんの豪華なお料理、いつもおいしいです。
ありがとう。


DSC01806.jpg
美容師のk i t i さんの赤ちゃん(下)と、ヨガ講師の中山先生の赤ちゃん(上)。


なんと、申し合わせた訳でもないのに、2人共『にこ』ちゃんというお名前。(二胡&虹来)


運命やね。鳥肌が立ちました。


この子達が大きくなる頃は、希望で満ち溢れた世の中でありますように。


DSC01813.jpg
彦根のc i l s のネイリスト、さおりんのお誕生日でした☆
おめでとう!!


DSC01786.jpg
Cafe539の雑貨コーナーに、友達のbuttiのアクセサリーが追加されていました。
buttiらしくて、味のある作品♪
気になった方はぜひCafe539へ~♪


DSC01850.jpg
素敵な置物も発見したよ。







いやはや、楽しかったです。


私はみんなに笑わされながら、癒されながら、生きています。


いつも、ありがとう。







DSC01717.jpg
多謝ですニャっ。




| comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お花のコト10 / 21 [ Fri ] 21:48 編集

そして、打ち合わせなどなど。

しかし最近なぜか日が過ぎるのが早ーい!


と、思いませんか…?


私だけ…?


今年に入ってから、本当に日が過ぎるのが早い。


そんな中、ブログを毎日更新している方を尊敬してしまいます。。


周りのお知り合いに仕事も家事もしながら毎日更新されてる方が何人かおられますが、聖徳太子並みの器用さですよね!!すごい。。。
私はきっと遊び過ぎなんですね。。w




最近は、ハナレグミのライブに行ったり、映像作家のお友達の事務所BILLY VERYのパーティに行ったり、久々に会う友達とディナーしたり、友達の芸短時代の同窓会になぜか侵入したりw、妹主催の勉強会に参加したりと、楽しく過ごさせてもらっております。




そんな中!一番楽しかった出来ごとが!!!



コレ。

DSC01692.jpg

ブライダルブーケの打ち合わせです。




以前作ったブーケの写真を見て頂いて、お知り合いからご注文を頂きました。




私は昔から、何かを人と造り上げるのが好きなんですね。


音楽もそう。


吹奏楽部の中で、クラリネットを吹いて、仲間達とああだこうだ言いながら音楽を作り上げていくのがとても楽しかった学生時代。


ピアノの連弾ライブをした時もそう。


大好きなその友人と、音を合わせる練習の時間がとてもとても好きでした。


インテリアもそうです。


お客様のご要望を聞き、好みなどを伺う中で、私なりの提案をする。

そして、話合いを進める中で、いいデザインを追及して行く。

そんな仕事が楽しかったのです。



そして今回。

ブーケのご注文を頂くのは初めてで、実は慣れていなかった打ち合わせ。

とても好みがハッキリしていて、オシャレで素敵な人なので、スムーズに打ち合わせを進められました。



結婚式はもうすぐ。

ブーケ制作、がんばりまっす☆☆



また写真、UPしますね^-^




| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

日々のコト10 / 19 [ Wed ] 22:15 編集

中国茶と書。

先日、というかもう先々週くらい…?江湖庵の齊藤さんと、一子さん、セブン社さんがされていた『中国茶と書』のイベントに行って参りました。


あまり普段親しみの無い中国茶と、高校卒業以来ぶりくらい!?に書くであろう書に、ワクワクドキドキしながら。。。


行ってみたら知ってる顔がちらほらで、楽しい一時でした。


そして、自分と向き合う、『無』になれる時間、尊い時間を過ごさせて頂きました。






DSC01519.jpg
一子さん。ナチュラルな雰囲気で、とても素敵な方でした。
一目ぼれして、早速お友達に(笑)
近江八幡のお堀沿いにある茶楽さんで時々働いておられるそうですよ☆
点てて下さったお茶は、本当においしくて、この日は帰った後も一日体調よく過ごせました。体と心を温めるって、大事なんですね。


DSC01553.jpg
会場装花がとても素敵で、フラワーデザイナーの私も脱帽!
お茶をされてる方は、空間の勉強もされるのだそうです。
素敵☆


DSC01536.jpg

DSC01539.jpg

DSC01508.jpg
お茶の道具が小さくてかわいくて、、、なぜか小さい頃大切にしていたシルバニアファミリーを思い出しました。
全然違うのに(笑)
しかも使い込まれている雰囲気で、道具からも味が出ていました。
私はお花の道具、大事に出来てるかな。。
ハサミさん達、そろそろ磨いてあげないとな。。


DSC01511.jpg

DSC01545.jpg






DSC01530.jpg
そして!!!『書』の時間です。


これにはやられました。。


一番最初に書いたのが、真ん中の『菊』。
セブン社の平塚さんに、酒屋さんみたい。。って言われましたが…w
菊正宗か(笑)?


そして、江湖さんの一言。
『じゃあ次は、絵を描くように、自由に描いてごらんー。』




ん…?絵を描くように…?
頭では解かるけど、なかなか難しい。。。


10分くらいうーんうーんって悩みながら書いたのが、右の『菊』。
菊の花を表してみました。



そしたら急に書を書くのが楽しくなっちゃって☆

次に書いたのが、左の『陽』。



最初の力強い『菊』もKiKU*ちゃんらしいけど、この『陽』もKiKU*ちゃんの雰囲気を表してるねと、お知り合いからの一言。


字は体を表す。書は人なり。とは言いますが、こんな形で体感したのは初めて。


楽しかったです。


きっと、明日また書いても、一か月後にまた書いても、何年後かにまた書いても、違うんでしょうね。
色んな私に出会えるかもしれない。




自分と向き合う、『無』になれる時間、尊い時間、ありがとうございました。



また書いてみよーっとっ。



| comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

  • ユーザtag●
テンプレート ● cStyle_0 Template Design K-do anystyle
AD ● Powered by FC2blog
